COLUMN/

日記アプリDay Oneのシンクエラーが続いている件

iPhoneやMac, iPadで人気の日記アプリDAY ONEが、クラウドと日記データを同期するシンク機能がエラーを起こし、同期できない状況が長く続いているようです。

Day Oneとは

iPhoneのアプリの中でも古参で、そしてアプリアワードの常連の人気日記アプリ。数年前のメジャーアップデートからはサブスクリプション(年額制)の導入とともに、写真保存枚数の増加など多くの機能も追加されていました。

中でも、データをクラウドに保存する機能は年々強化され、DropboxやiCloudへデータを保存できます。
そしてそのクラウドを経由させ、他のデバイス、例えば自宅のMacやiPadなどともデータを同期でき、使い勝手に不満はありません。

そして今回、その同期ができなくなる、というエラーが発生しました。

同期エラーの発生は5月8日頃から

2017年5月8日にとある考え事をiPhoneからDay Oneに記録したのですが、それをMacから再編集しようと思いMacのDay Oneを開いた時、「シンクエラー」のアラートが出ていることに気づきました。

今までも時折同期エラーが発生することはあったため、こちらの環境(Wifiなどネット回線やデバイスなど)が原因かもとしばらく置いてみたり、再起動しても変わりません。

そしてこのシンクエラーが、iPhoneのDay Oneの同期設定にも発生されていることから、Day Oneサービス自体の障害を疑い始めていました。

公式サポートサイトで情報が公開

公式サポートサイトを見てみると、同期に問題が生じていることが報告されていました。

Sync status for Day One Sync

Edit May 8, 2018 3:51 PM Mountain Time
We’ve had a significant sync outage and Day One sync will be offline for an unknown period of time. We have identified an issue, we are working to solve it, and will bring Day One Sync back online as quickly as possible. We are also looking for ways to avoid this in the future.

Day Oneの同期機能に深刻な問題が発生しており、復旧までの時間は未定です。
同期エラーの原因は絞り込んでおり、一刻も早く復旧させるために全力を尽くしています。
合わせて、今後再発しないよう改善策も検討中です。

時間が明記されていませんが、クリティカルな問題が発生しているとの報告が、かなり早い段階でアナウンスされていました。

その後、6〜10時間ごとに復旧の進捗状況が追加されて行きましたが、想定よりも深刻であったようで、「9日のうちには」と予告しつつもなかなか難しい状況が続いていることが報告されていました。

大きめの修正作業後も、すぐには改善は見られない状況であったが・・?

日本時間5月10日深夜の時点で、サーバのバランス調整テストでエラーが発生していたため、予定よりも遅れる旨のアナウンスがありました。
その後、状況が好転し、間も無く同期機能全体が復旧しそうだ、という投稿がされました。

May 10, 2018 6:45 AM Mountain Time
Good news! I am happy to report the overnight processes are done and the server team has reported that the backend is ready to go live. We are waiting for the rest of the staff to arrive this morning (for support) and we plan to go live hopefully within a few hours.

うれしいお知らせです。徹夜の復旧作業が完了し、サーバーエンジニアチームがバックエンド側が公開可能、との連絡がありました。
この後、朝に到着する他のスタッフのサポートのもと、数時間以内の復旧を目指しています。

フルタイムでの復旧作業の末、なんとか元どおりに使えるようになる見込みのようです。

Day Oneをお使いの方は、あと少し辛抱して様子を見守りましょう。

iPhoneやMac, iPadのデータは消えてしまう?

公式サポートの回答としては、

Keep in mind that your data is stored locally. We do not recommend deleting the app and reinstalling to troubleshoot. We recommend enabling local backups and using iCloud device backups (iOS).

日記のデータはお使いの機器内に保存されます。エラー解決のために、Day Oneアプリの削除や再インストールは絶対に行わないでください。iOSのサービスであるiCloudの同期バックアップを使い、機器内のデータのバックアップを行われることをお勧めいたします。

とのことでした。

ですので、自らDay Oneアプリをアンインストールしたり、再度インストールしたりしなければ、記録したデータが消えることはありません。

念のためも込めて、iTunesやiCloudを使ったバックアップは取っておくようにしましょう。


これほどメジャーなアプリで、ここまで長期間の障害が発生することは珍しいかと思いましたが、開発者はヒヤヒヤものだろうと、そちらの方に関心が向きました。

やはり、IT機器はこのリスクが確実にあるので、「無くなってもいいもの」を前提に使うようにしたほうがいいと再確認しました。

Yossio Nagata
Web Director / designer

沖縄県与那原町在住。ICT企業のウェブ部門担当、事業会社のインハウスデザイナーを経験。2012年より独立し、企業のウェブ制作、運用を専門に展開。 ロードバイクと山とコーヒーにこだわりを持つ。