ベストセラーiPhone人気アプリ、DAY ONEを僕も愛用しています。iPhoneだけでなくMacでも、そしてApple Watchのアプリでも登場しシンクロしてくれるうえに、UIのセンスがよいために人気です。
そのシンクロのキモである同期システムにDropboxを使っている時、記事の重複が発生してしまうトラブルがおきました。開発元のサポートページでは英語のみなので、日本語ヘルプを兼ねて、対処法をまとめてみます。
ある日、DAY ONEの投稿がだぶって表示されるようになった
iPhoneから閲覧していた時、同じ記事がいくつもだぶって表示されていることに気づきました。MacのMailでも、POPではなくIMAPで運用しているメールでも似た症状が起きたことがあり、同期関連だなあと推察しましたが、しばらくほっておいても改善しないため、サポートを調べてみると、該当する記事が見つかりました。
Dropbox sync: Duplicate entries appearing in the app?
If you are syncing to Dropbox, and have noticed that your journal contains duplicates of some or all entries, please follow these steps.
アプリの同期にDropboxを使っていて、投稿の一部または全てが重複する現象が起きた場合、以下の方法をお試しください:
明らかに該当する症状です。
わたしの場合、900弱の投稿であったのに、5,000を優に超える量までなってしまっていました。
以下に対処法です:
DAY ONEの重複した投稿を消す方法
#1. Dropbox上のDAY ONEアプリファイルをFinderから開きます。
〜「Dropbox > アプリ > Day One」に保存されています。
#2.アプリファイル(DAY ONE)の上で右クリックし、「パッケージの内容を開く」をクリック。開いたディレクトリの中の「Entries」を選びます。
#3.ファイルの検索を行います。上の状態で、「Command」+「F」を同時に押します。直接検索窓をクリックするのでなく、ショートカットキーで。
#4. 検索条件を指定します。検索範囲は「”entries”」を。
詳細検索項目が表示されるので、「Rawクエリ」を選択し、以下の文字列をダイアログに入力し、Enterを押します。
kMDItemFSName == "*(*"
すると、以下のようなファイルが検索されます:
3842F1AC0B2340B9B045ECAB752CE8CC (1).doentry
#5. デスクトップ上などに仮のフォルダを作り、これらのファイルを移動させる
#6.投稿に続いて、重複している写真も検索。
再度、DAY ONEのパッケージの内容から、さきほどのentriesではなく「Photos」フォルダを選択
#7.もう一度「Command」+「F」をクリックし、検索範囲を「Photos」に指定。
詳細検索項目から、「Rawクエリ」を選択し、以下の文字列をダイアログに入力し、Enterを。
kMDItemFSName == "*(*"
投稿と同じく(1)などのファイル名がついたファイルが検索されます:
3842F1AC0B2340B9B045ECAB752CE8CC (1).jpg
#8.デスクトップ上などにやはり仮のフォルダを作り、これらの写真を移動させる
#9.この段階で、一度DAY ONEアプリを起動させます。
すると、徐々に重複していた記事が消され始めるのが確認できます。
この段階は、どれだけの投稿が重複していたかによりますが、わたしの場合数分以内で元の通りとなりました。
* * * * * * * * * * *
2015.10.6追記:
コメントにて、移動作業後の扱いについての注意をいただきましたので、追記いたします。
Day OneアプリをiPhoneなどの機器から一度アンインストールすることをサポートが進めていました。
そうしなければ、重複が再度発生する可能性がある、とのことです。
私の場合は、アプリを削除せずに問題解決となりましたが、オフィシャルにそうアナウンスされているので、念のためアプリ削除対応が望ましいかと思います。
* * * * * * * * * * *
以後、dropboxが同期を始めますので、他のデバイスでも確認してください。
作業が済んだら、デスクトップに保存した投稿と写真のバックアップファイルを削除しましょう。
DAY ONEのサポートサイトでは、MacではなくWindowsの場合の対処法も記載されていましたが、dropbox内の該当アプリフォルダ内から、重複ファイルを探して削除するという点では同じです。
Dropbox sync: Duplicate entries appearing in the app?
If your computer is a PC running Windows: